ふらっと出かけよう!

アクセスカウンタ

zoom RSS クラッチ交換

<<   作成日時 : 2007/01/07 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

本日、初めて某バイクのクラッチ交換をしました。^^v
やる前からかなり大変なことはわかっていたのですが、マジ大変です。Σ( ̄□ ̄|||
いきなりですが

画像


ここまでしないとクラッチの交換が出来ません。( ̄▽ ̄;

画像


違うアングル。(笑)
まずはカウルを外して、次にタンクを外します、そして左右のステッププレートを外して、マフラーを外します。^^;
それからリアホイールを外し、ファイナルドライブユニットを外し、スイングアームを外し、リヤのストラットを外し、ドライブシャフトを外し、リヤフレーム持ち上げます。
それからミッションを下ろすとクラッチにたどり着きます。(ノ><)ノ

今回のクラッチ交換は、クラッチ滑りのために交換となりました。
それとファイナルドライブユニットを外したときにわかったんですが、ファイナルドライブのシールもダメになってオイルが漏れてました。

画像


原因はインプットシャフトのオイルシールがダメになり、プッシュロッドをオイルがつたい、クラッチにオイルが付いて滑りを起こしていました。

画像


かなりオイルが回ってベトベトに。
フライホイールとかは洗って、クラッチのパーツはすべて新品に!
綺麗になりました。
明日は、ミッションのシール交換から・・・ってそれよりもミッションをバラす前に洗わないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんま、クラッチ交換は大変そう。
自分のバイクがこうならないことを祈ろう。
こうじ
2007/01/07 19:54
確実に自分のやったら寝込むと思います。(笑)
ちなみにクラッチ交換は○十万ぐらいが多いみたいです。
何十万なんでしょうね。^^;
G免
2007/01/08 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラッチ交換 ふらっと出かけよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる